ツンツン体操のやり方を動画で解説!青木さやかもくびれた!サタデープラス

1/30、サタデープラスで1日2分やるだけで2週間でお腹まわりがマイナス6cmダウンするというツンツン体操が紹介されました。

挑戦したのは青木さやかさん(41)で青木さんの場合は、へそ周りマイナス6cmという結果でしたが、一般の主婦で挑戦した方の中には2週間でマイナス11cmという人も!

実際に全然難しい動きはなくて、これなら続けられそう!という感じの体操なので私も今日からやってみようかなと思います。
ツンツン体操


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ツンツン体操とは

ツンツン体操を教えてくれたのはスポーツドクターの中村格子先生で、中村先生は大人のラジオ体操などでもよく知られていますよね!

以前、キンタロー。さんも挑戦して1回でウエスト マイナス2cm、1週間でマイナス5cmという結果に!

ツンツン体操は、肋骨と骨盤の間を伸ばす体操でお腹周りの筋肉を鍛えるのですが、腹回りの筋肉(腹斜筋・腹横筋・脊柱起立筋)を鍛えれば、肋骨と骨盤の間の距離が伸びてウエストが美しくくびれるといいます。

キンタロー。さんも以前挑戦したツンツン体操ですが、今回はそれをさらに進化させ、より短時間でより効果的にアレンジされたものが紹介されました。

2016年版ツンツン体操のやり方(動画あり)

実際に2016年度版の進化したツンツン体操を2週間チャレンジした青木さやかさんは体操前と体操後で下表のように体型が変化しました。

体重にはあまり変化はありませんが、ウエストは確実に細くなりましたよね!しかも身長伸びてるし!!!

私が実践してみたツンツン体操の動画は一番下に掲載しています。
青木さやかさんの2週間後の結果
【朝のツンツン体操①】

体全体をまっすぐ伸ばすのがポイントです。
  1. かかとを揃えて立ち頭の上で手を合わせる。
  2. つま先立ちし、上半身を左右に10回振る。
    ※横に曲げながら息を吐き、戻った時に息を吸います。

【朝のツンツン体操②】

肩は固定して腰で回転するのがポイントです。
  1. 右足を前にしてクロスさせ腕を組む。
  2. 上半身を右に5回ひねる。
    ひねる時に息を吐き、戻る時に息を吸います。
  3. 足を組みかえ左足を前にしてクロスし腕を組む。
  4. 上半身を左に5回ひねる。

【夜のツンツン体操①】

  1. 仰向けに寝転び足を天井に向けて上げる。
  2. 足首を上下に10回動かす。

【夜のツンツン体操②】

  1. 仰向けに寝転び足を天井に向けて上げる。
  2. かかとを付けたまま足首を10回、回転させる。

【夜のツンツン体操③】

  1. 仰向けに寝転び、頭の上で手を合わせ、身体を伸ばす。
  2. 足首を前後に5回動かす。

動画を作ってみましたが夜のツンツン体操だけ手を頭の上で合わせるのを忘れてしまいました。
その点だけは訂正して体操してください。

座りツンツン体操のやり方

ツンツン体操は立って行うだけでなく座ったままでも行えるものがあります。それが座りツンツン体操!

  1. 椅子に座り、朝のツンツン体操①のように頭の上で手を合わせる。
    ※全身をまっすぐ伸ばすように意識する。
  2. 体を右に曲げながら息を吐き、戻しながら息を吸う。
  3. これを左右交互に計10回行う。

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