あずきスープと焼き梅(加熱梅干)で楽痩せ!タオルエクササイズ動画も!【ナイナイ】

5/10、解決ナイナイアンサーで短期間でラクやせダイエットの企画があり、スーパーで簡単に手に入る梅干と小豆をを利用したダイエット法が紹介されました。

今回、2週間のラクやせダイエットに挑戦したのは女芸人の椿鬼奴さん、猫塾 田辺智加さん、AKB48島田晴香さんです。

椿鬼奴さん(44)は現在の体重58.7kgと結婚1年で5kgの増加、猫塾 田辺さんは現在89.5kgですが2週間でどれだけ痩せられるか楽しみですね!

鬼奴さんと田辺さんは焼き梅+タオルを使ったトレーニング、AKB48島田さんはあずきスープ+タオルを使ったトレーニングとそれぞれ別食材で2週間のダイエットに挑戦していました。
あずきと梅干でダイエット


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レンジで加熱!焼き梅干でラクやせ!

短期間でラクやせダイエット食材一つ目は、加熱した梅干『焼き梅干』。
このダイエット法に挑戦したのは、鬼奴さんと田辺さん。

和歌山高専の奥野准教授によると、和歌山で疫学的調査をしていてBMI(肥満指数)を調べたところ、梅干を1日3個以上食べている人のBMI値が低いというデータが出たと言います。

梅干を食べてBMIが低くなる理由は梅の中にバニリンという成分にあって、バニリンは肥満予防にとても効果があります。

バニリンは梅干以外にはほぼ含まれない成分で、摂取すると小腸で吸収され脂肪細胞に刺激を与えて小さくしてくれ、その結果、脂肪が燃焼されやすくなり体重が減少しダイエットにつながると最近の研究で明らかになりました。

効果に個人差はありますが、梅干を1日3個食べるとダイエット効果が期待出来、食事制限は一切必要ありません。

梅干をもっと食べれば、どんどん痩せれられるんじゃない?

梅干は1日3個以上食べると塩分過多です。そこでオススメなのが加熱した梅干です!

梅干を加熱?

食べる前に加熱すると脂肪燃焼効果が期待できるバニリンが20%増加します。

最新研究データによると元々、梅干の中にはバニリンに似ているけれど脂肪燃焼効果がないバニリングルコシドという成分が含まれているんですが、加熱するとバニリングルコシドも分裂してバニリンに変化してくれるんです。


へぇ~!加熱するだけで脂肪燃焼効果がアップした梅干になるんですね!で、作り方は?

ラップをかけて500Wで1分加熱するだけです。簡単でしょ?
一度加熱した梅干のバニリンは冷めても減ることはないので、まとめて作って冷蔵庫で保存すれば、いつでも食べられますよ!

いつもの食事に加熱した梅干を一緒に食べるだけで脂肪がグングン燃えるというので、これはお手軽ですね!

鬼奴さんは、手巻き寿司に大盛りパスタなど梅干を一緒に食べること以外には全く食事をセーブしていませんでした。

そして猫塾 田辺さんも唐揚げ10個と大盛りご飯など普段の食生活は全く変えずに梅干をプラスしただけ。

ホントにこれで痩せるのか!?

焼き梅を作って食べてみた!これは毎日いける!

子供の頃から梅干が大好きな管理人なので梅干でダイエットが出来るならLet’s tryだわ!というわけで、早速、焼き梅作っちゃいました~!

とりあえず、梅干10個をラップの上にのせて
梅干10個
ラップでくるんで~
梅干をラップでくるむ

電子レンジで1分加熱した物がこちらになりま~す!
梅干をレンジで加熱

初焼き梅、早速食べてみますね~!(ザ・テレビジョン表紙・梅干ver風・・・)
焼き梅を食べてみる
梅干をレンチンしただけの焼き梅干のお味はというと、全く加熱前とお味は変わりませんでした。つまり美味しい梅干のままです♪
これを食事と一緒に1日3回食べるだけでダイエット効果があるなんて、ホントにいいんですか?って感じです。これなら絶対続けられる!

一度加熱した梅干は冷蔵庫で冷やしても脂肪燃焼効果が期待できる成分のバニリンは減らないっていうので、ティラミスヒーローのママヒーローの空き瓶に入れて冷蔵庫で保管です☆これから毎日1日3個の焼き梅生活、続けてみマース!!
ママヒーローの瓶に焼き梅干

食前にあずきのスープでラクやせ!

短期間でラクやせダイエット食材二つ目は、あずきのスープ。
あずきスープダイエットに挑戦したのは、AKBの島田さん。

管理栄養士の望月理恵子さんによると、あずきにもポリフェノールが含まれていて、ポリフェノールには食後の血糖値を抑える効果があり、食後、糖が脂肪に変わるのを抑えてくれる働きがあります。

食前に「あずきスープ」を飲むと血糖値の上昇を抑え、いつもの食事のままダイエットできます。また、ポリフェノールには動脈硬化などの原因とされるコレステロールを体外に排出する効果もありますよ!

ポリフェノールなら赤ワインやチョコにも含まれてるけど、あずきがいいんですか?

あずきに含まれるポリフェノールは赤ワインの1.5~2倍も含まれていて、それがダイエットに効果的なんです!
また、赤ワインやチョコには単純糖質という吸収しやすい糖質が含まれていますが、あずきの糖質は吸収の穏やかな複合糖質なのでダイエットに適しているんです。

また、あずきには食物繊維が豊富に含まれていて、その量はゴボウの3倍で、さつまいもの8倍にもなります。食物繊維は体内では消化も吸収もされず、水分を吸収して数倍~数十倍に膨張します。これにより腸を刺激して便通を促してくれるんです。

つまり、あずきの食物繊維は体内の老廃物を排出して腸内環境を整えてくれるので代謝を上げて痩せやすい身体を作ってくれるというワケです。

島田さんは、あずきスープ生活の途中経過で、「もともとお通じの調子が良くないタイプで悩んでいたけれど、お通じの調子がとても良く、朝起きてトイレに行く習慣がとても嬉しい。」と話していました。

はたして、お通じが良くなったことでダイエットに成功できるでしょうか。

あずきスープの作り方

あずきのポリフェノールはあずきを煮た時の煮汁にたっぷりと溶けだしています。そこで、煮汁を無駄にすることなく「あずきスープ」を作るのに必要なのは魔法瓶です。

ニオイはお汁粉のようですが、甘みはないのでカレー粉を加えてカレー味にしたり、味噌を加えて味噌味にしたりと味のバリエーションを付けられば毎日続けやすいですね!

下記のレシピで作った分量が1日分の摂取量となります。
あずきスープ

材料
乾燥あずき 50g
塩 少々
コンソメキューブ 1粒
熱湯 400ml

【作り方】

  1. 魔法瓶に乾燥あずきを50g入れる。
  2. 塩とコンソメキューブを加え、熱湯を注ぐ。
  3. フタをしたら軽く振り、横にした状態で一晩(6~7時間)放置すれば完成!

飲んだ後に残った あずきでヘルシーメニューを!

スープを飲んだ後、魔法瓶に残った あずきの豆にもダイエット効果があります。それは、あずきスープの項目にも記載した食物繊維の効果!

ファンの中ではAKB48のメンバーの中でもナンバー1の料理上手ともいわれる島田さんは、残ったあずきをお肉の代用として生かす絶品ヘルシーメニューを作っていました。

あずき餃子&あずきハンバーグ&あずきパスタ レシピ

餃子のレシピに使っているニンニクには血管拡張作用など血流を良くする効果があり、血流が良くなると基礎代謝が上がり、カロリー消費量がアップするので、あずきのダイエット効果をより高めてくれます。

あずきハンバーグの作り方はひき肉でハンバーグのタネを作り、そこに残ったあずきも加えて一緒に捏ねて焼くだけ。

あずきパスタの作り方は一般的なミートソースのレシピのひき肉の部分を小豆に変えればOKです。

【あずき餃子レシピ】

材料
魔法瓶に残ったあずき 400g
塩もみした みじん切りキャベツ 4~5枚分くらい(見た目で刻んだあずきの4倍くらい)
大葉 1枚
すりおろしニンニク 小さじ1/2くらい
すりおろししょうが 小さじ1/2くらい
餃子の皮 適量
  1. あずきと大葉をみじん切りにする。
  2. ボウルに全てに材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
  3. ②を餃子の皮で包んだら油をひいて加熱したフライパンに並べ、水を回し入れたらフタをして蒸す。
  4. 焼き色がついたら完成!好みのタレをつけて食べます。

私の場合は、黒千石大豆茶で代用

あずきスープのダイエット効果はあずきに含まれるポリフェノールと残った小豆を食べることによる食物繊維にあるということが分かったので、私は小豆ではなく自宅に大量にある黒千石大豆で作ったお茶で代用することにしました。

黒千石大豆は幻の大豆と呼ばれ、私の住む北海道で生産されている大豆で、脂肪の代謝を促進し内臓脂肪を減らす働きをしてくれるポリフェノールが小豆や通常の黒豆の2倍含まれているんです。

つまり、あずきよりも黒千石大豆の方が脂肪代謝に効果的!もちろん食物繊維も含んでます。


黒千石大豆をフライパンで皮がはじけるまで10分ほど炒って(炒りすぎると焦げて苦くなるので注意)
炒った大豆
急須に入れたら90℃くらい(100℃以下で入れるのがポイント)のお湯を注いで
黒千石大豆にお湯を注ぐ
3分ほど置いておけば完成!
黒千石大豆茶
番組内で あずきスープは はっきり言って美味しくはないと言っていましたが、黒千石茶なら美味しいし、飲み終わった後の黒豆はそのままでも食べられるし、卵焼きを作る時に入れたり色々と使えるので便利です。

ラクやせタオルエクササイズ動画

夏に間に合うダイエットということで、ダイエット本やメディアで話題のイケメンパーソナルトレーナーの相田直輝さんがタオル1本で出来る最新エクササイズを紹介してくれました。

文章だけで紹介しても分かりにくいので、動画も作ってみました。フラついたりしてる部分もありますが、参考にしてみてください。

【ぷるぷる二の腕に効くエクササイズ】
ぷるぷる二の腕になる原因は上腕三頭筋が衰えることで脂肪がつき、たるんでしまうため。この運動をすることで上腕三頭筋が効率よく鍛えられ、二の腕がほっそり!

この運動、やってみると思った以上にきついです。終わった今、二の腕がパンパン!!でもそれだけ効くってことですね。

  1. 左手を下に背中の後ろでタオルを垂直に持つ。
  2. 左腕でしっかりと下方向に負荷をかけながら、右腕を真上に引き上げる。

    この時、右腕の二の腕に意識を集中させる。

  3. 上下運動を10回繰り返したら、左右を入れ替えて10回行う。
  4. 1日3セット行います。
【ぽっこりお腹をエクササイズ】
ウエストのくびれを作ってくれるお腹の横にある腹斜筋や腹横筋のトレーニングになるので、女性らしいくびれを目指すにはもってこいの動きです。
  1. 床に両膝をついたら片足だけ前に出し、立て膝の姿勢をとる。
  2. タオルをみぞおちの高さに上げ、肩幅よりやや広めに持ち、お腹で回るような感覚で腰をひねる。

    顔は正面を向いたまま!

  3. 左右20回を1日2セット行います。

2週間のダイエット結果

2週間の焼き梅ダイエットを終えた田辺さん、鬼奴さん、島田さんのダイエット結果は以下の通り。田辺さんは中性脂肪がギリギリ標準の40~149mg/dlの範囲内に!

猫塾
田辺智加さん
体重89.5kg⇒84.8kg(マイナス4.7kg)
お腹周り116.2cm⇒105cm(マイナス11.2cm)
中性脂肪223mg/dl⇒149mg/dl
椿鬼奴さん 体重58.7kg⇒56.6kg(マイナス2.1kg)
AKB48島田晴香さん 体重49.7kg⇒46.6kg(マイナス3.1kg)
ウエスト79.6cm⇒71cm(マイナス8.6cm)
二の腕 マイナス1.6cm

二人とも体重が落ち、鬼奴さんに関しては40代で代謝が落ちて痩せにくいところの2キロなので大きいですよね。しかも食事量は減らしていないんだから、ストレスなしなのが嬉しいところ!

エクササイズも取り入れてはいましたが、簡単なものだったので、続けられそうだし、焼き梅干と あずきスープ、エクササイズでラク痩せ!夏までに続けてなんとか痩せたいものです!

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2 Responses to “あずきスープと焼き梅(加熱梅干)で楽痩せ!タオルエクササイズ動画も!【ナイナイ】”

  1. ねね より:

    梅干しでないと だめなのでしょうか?
    たとえば 梅そのものを加熱したものでは?
    それでも バニリンが存在するなら 塩分を気にせず料理に活用できるのですけど(-_-;) 
     どう調べても よく分からないのですが ご存じでしょうか?_(._.)_

    • medianow より:

      ねねさん
      下記のページの研究成果発表を見てもバニリンが含まれているのは梅干のようです。ただ、サントリーの梅酒の研究ページも見つけ、それを見てみると梅酒の梅にもバニリンは含まれているようですが、含有量がかなり減少するとなっていました
      http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=281813&p=more
      なので、梅のバニリンによる脂肪を小さく分解し代謝しやすくする効果を期待したいのなら、やはり梅干ということになりそうです。

      梅干の塩分が気になる場合は一緒に紹介している あずきスープを飲み、残った小豆も食べるようにしたり、もっとオススメなのは大豆を食べることです。
      あずきには100g中460mg、大豆には100g中1800mgのカリウムが含まれていて、カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれる作用を持っているので、一緒に摂ると塩分の摂り過ぎを緩和してくれるでしょう。

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