【解決ナイナイアンサー】アボカド茶とブロッコリースプラウトとトマトジュースでラク痩せ!

2016/5/10放送の椿鬼奴さんやAKB島田さんの あずきスープと焼き梅&タオルエクサダイエットは別記事にしました。


12/29、解決ナイナイアンサー 年末年始もガマンしない!ラクやせダイエットで、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんと北陽 虻川美穂子さんが、食事制限せず、アボカドの種茶やブロッコリースプラウト、トマトジュースとスーパーで手に入る食材を使って2週間で、ゆりやん-8kg腹回り-8cm、虻ちゃん腹回り-9cmに成功しました!

ちょっとした運動も取り入れていましたが簡単にできそうなものばかりで、これは試す価値あり!?
アボカドの種茶を作ってみた

スポンサーリンク

アボカドの種茶でダイエット

管理理容師の望月理恵子さんによると、アボカドの種には水溶性食物繊維が豊富に含まれていて腸内環境を整えてくれるダイエットの強い味方なんだそう。

そもそも食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、ダイエットに効果が高いのは水溶性の方です。

水溶性食物繊維は胃の中でゼリー状に変化し、余分な糖分を包み込む上に脂肪を吸着して便と一緒に排出してくれる、いわば体内の掃除機のような役割を果たしてくれます。

一般的なほかの食材と比べアボカドの種には豊富な水溶性食物繊維が含まれているため、ダイエットに特におすすめです。

ゆりやんレトリィバァさんは、ダイエット開始後5日目までは朝昼夕と好きなだけ食事をとり、食後にはアボカド種茶をマグカップ1杯飲んでいました。

ところが開始6日目にして量こそ減らしていませんが献立がヘルシーに変化。
ゆりやんさんによると「間食しなくても良くなった。自然と食欲が抑えられた。」とのこと。

でもなぜ、食欲が自然と抑えられたのでしょうか。
そこにはアボカドの種茶に含まれる水溶性食物繊維が関係していました。

管理栄養士の先生によると、こまめに飲んだアボカドの種茶に含まれる水溶性食物繊維が血糖値の上昇を抑えたため食欲をコントロールできたと考えられるのだそう。

さらに、ゆりやんさんは便秘というほどではなかったものの便通が1日2回にもなり、快便になったのもアボカドの種に含まれる水溶性食物繊維の効果ですね。

水溶性食物繊維については別記事もあるので、参考にしてみてください。
私は日常的に水溶性食物繊維を摂るため、水溶性食物繊維を多く含むイヌリンという成分のパウダーを利用しています。別記事で紹介していますので、気になる方は見てみてください。

アボカドの種茶の作り方

アボカドの種の水溶性食物繊維を効率的に摂取するには、煮出すのが最適ですがスライスして煮出すとその成分を効果的に抽出できます。

味は残念ながら美味しいわけではなく土っぽいようですが、苦手な人はスライスしたレモンを入れると飲みやすくなるそうです。

材料
アボカドの種 1個
水 1リットル
※1日の摂取量は1リットルが目安ですが多く飲んでも問題ありません。

【作り方】

  1. アボカドの種を半分に切り、1cm幅にスライスする。
  2. 1リットルの水を鍋に入れ、スライスした種を入れたら30分煮出せば完成。

アボカド種茶を作ってみたのでクチコミ

私もアボカドを購入してアボカド種茶を作ってみたので、味や効果などについてクチコミします。

今回私が使ったアボカドは結構大きめの物で1個200円ちょっとしました。
アボカド
大きめのアボカドだったので、種もビッグ&硬い!!切るのにそんなに力はいらないとテレビでは言ってましたが、思った以上に硬くて力を入れすぎたから木のまな板が削れちゃいました(^_^;)
アボカドを半分にカット
アボカドの種を切ってみるものの硬い!
危なっかしい感じでしたが、なんとかこんとかアボカドの種をスライスできました。
アボカドの種をスライス
これを1Lの水を入れた鍋に投入!
アボカドの種を水を張った鍋に投入
まずは沸騰するまで強火にかけました。
沸騰するまで強火で煮る
沸騰してボコボコしてきたら弱火にしてフタをし、ここから30分煮出して完成したのが、これ。
30分煮出したアボカドの種
鍋に入ったままだと色が薄い感じですが、マグカップに移すとそこそこ色が付いていて、薄い紅茶みたいな感じ。
完成したアボカド種茶
早速飲んでみると、味はテレビで言っていたように土っぽいというか、ホントにゴボウ茶みたいな感じです。でも、ゴボウ茶よりちょっと えぐみがあるかな~。
とはいえ、全然私は大丈夫な味で、レモン汁を足す必要なく飲み干せました。足したらもっと飲みやすいでしょうが、レモンの買い置きがなかった・・・。

でもこれ、1日1Lが目安ということなので毎日飲むとなると結果的にアボカドも毎日食べなきゃいけないということですよね~。毎日アボカド食べるっていうのは美容に良さそうだけど、金銭的にもちょっと大変そうかな。

そして効果ですが、私は2日間だけ試してみましたが特にこれといって便通が良くなったりといった効果は感じられませんでした。やはりもっと続けてみないとダメなんでしょうね。

ブロッコリースプラウトを3日に1回ちょい足し

城西国際大学の太田教授によると、ダイエットに重要な体の臓器は肝臓で、食べ過ぎ・飲みすぎなどで負担がかかり肝臓の機能が低下すると糖分や脂肪の代謝利用が低下して肥満になってしまうんだそう。

そこで注目なのがブロッコリースプラウト。

ブロッコリースプラウトから摂取できるスルフォラファンという成分は肝臓機能をアップしてくれるので、糖分や脂肪の分解を促し代謝を良くしてくれるんだそう。

実はこのスルフォラファンという成分はブロッコリースプラウト以外の食材にはほとんど存在せず、含有量が多いブロッコリーに含まれる12mgと比べても、ブロッコリースプラウトには85mgと7倍も含まれていて、圧倒的な含有量となっています。

暴飲暴食が増えるこの時期には特にオススメの食材ですね!


太田教授によると、「ブロッコリースプラウトは3日に1回 約20gを摂取するだけで十分。」で3日間はスルフォラファンの効果が持続するそうなので、2週間分でも200円程度とこれなら手軽に取り入れられますね!

虻ちゃんは、このブロッコリースプラウトをいつもの食事の鍋や味噌汁、ハンバーグ弁当などにちょい足ししてよく噛んで食べていました。
ゆりやんさんも3日に一度、ブロッコリースプラウトを食事に取り入れていました。

ブロッコリースプラウトについて詳しくは別記事にもありますので、参考にどうぞ。

トマトジュースにオリーブオイル

食材のラストはトマトジュース。
トマトに含まれるリコピンには悪玉コレステロールを減少させ、美容やダイエットに効果があることは有名ですよね。

実はひと手間加えるだけで、リコピンの吸収率を4倍にもアップさせる方法があるんです。

その方法とは、トマトジュースにオリーブオイル大さじ2程度を加えた後に 600Wのレンジで90秒加熱するだけ!

オリーブオイルを加えて温めるとトマトの細胞壁が壊れてリコピンが外に出やすくなる上に、油と一緒に摂ることで吸収率が高まるんです。

ゆりやんさんは普段の食事にこのトマトジュースをプラスしていました。

腹回り痩せ人型ポーズ

続いては1日たった30秒のポーズでぽっこりお腹が引っ込むトレーニング術です。

お腹を鍛えるため、通常の腹筋をしても お腹の前側にしか筋肉がつかず、ぽっこりお腹は解消されない可能性があります。
そこで、手を上げることで腹筋とつながっている背中の筋肉が刺激され、さらに足を前に出すことで背中の筋肉とつながっているお尻に筋肉も刺激され、お尻と背中の筋肉とつながる腹筋にも刺激を与えることが出来ます。

虻ちゃんは脇腹にも効く!と言っていました。

上下にバンドして筋肉を連動させるので、女性らしいウエストラインを実現できます。

  1. アキレス腱を伸ばす時のように脚を前後に大きく開き、前足と反対の腕を腕を真っ直ぐ上に上げる。
    ※上体はしっかりと起こし姿勢を正したら軽く後ろに反らす。
    腹やせ人型ポーズ
  2. あとは上下に軽くバウンドするだけ。
    ※ポイントは頭とお尻のラインを真っ直ぐにすること。
  3. 10回を1セットとし、左右1回ずつ行えばOK!

ゆりやんと虻ちゃんのダイエット結果

アボカド種茶とブロッコリースプラウト、オリーブオイルトマトジュース、軽い運動を普段の生活に取り入れた、ゆりやんと虻ちゃん。

2週間のラクやせダイエットの結果は、

ゆりやんは開始前 体重98kg、腹回り113cmでしたが、2週間のダイエット後は体重90kgとマイナス8kgで、お腹周りは105cmとこちらもマイナス8cmという結果に!

虻ちゃんは腹回り96cmだったのが87cmになり、マイナス9cmという結果でした。(体重は不明)。

いやー、それにしても簡単にできそうだし、これで痩せられるならホント良さそうですよね。

年を取ると体の代謝が悪くなるので、代謝をアップできそうなこのダイエット法、やってみたくなります!!

スポンサーリンク

 にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ

☆コメントをどうぞ☆ 

管理人が承認するまでコメントは公開されませんので、ヒミツの質問などは
公開しないでくださいと一言添えてくだされば公開しませんので、ご安心を♪

任意

サブコンテンツ(クリックで展開)

このページの先頭へ