ドライおからダイエットのやり方と作り方!ドライおからレシピも!腸内環境改善で痩せて美肌に!

7/2、サタデープラスのDr.プラスのコーナーで激安調味料・ドライおからで夏太り徹底予防スペシャルがありました。

超簡単に作れて、しかも激安!腸内環境を改善して美肌効果やダイエット効果も期待できる調味料、「ドライおから」!

ドライおからを調味料代わりに振りかけて食べるだけでダイエット効果が期待できるというから驚きです!

腸の世界的権威 辨野義己ドクターとダイエット界の新カリスマ女性栄養士 木下あおいさんがタッグを組み、ドライおからを徹底的に使いこなす最強ダイエット&美肌メニューを研究!

ニッチェの近藤さんと元読売巨人軍の元木大介がウエストダウン、体重減に挑みました!さて、二人はダイエットに成功したんでしょうか!!

おからって、私がよく行くお豆腐屋さんだと無料でもらえたりもするので、その場合だと100円もかからずに作れちゃいます。おからってちょっと苦手だけど、私もちょっと挑戦してみようかな♪
ドライおから


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ドライおからの作り方

ドライおからの作り方を紹介してくれたのはダイエット界のカリスマ管理栄養士の木下あおいさんで、先生の肌年齢は驚異の17歳で実年齢よりも-13歳!まさに美のカリスマですね!

下記は炒める作り方ですが、夏場は暑いので炒めるのが面倒!という人はオーブンの天板にクッキングシートを敷いて、そこにおからを入れ、200℃のオーブンで約15分加熱しても作れます!

生のままだと腐りやすいおからもドライにすることで長期保存(冷蔵庫で7日~10日)が可能で、使いたい時に水を加えると普通のおからに戻すことも可能です。

材料(3日分)
おから 100g

【作り方】

  1. フライパンにクッキングシートを敷き、おからを入れる。

    シートを敷くと焦げ付きが少なくなり、後片付けも簡単!

  2. 弱火から中火で約30分炒める。
  3. 水気がなくなりパラパラになれば完成!

作るのが面倒な場合は、商品としても売られているので利用するのも手ですね!

ドライおからダイエットのやり方・1日の摂取量

ドライおからダイエットのやり方は、とっても簡単!

1日大さじ山盛り3杯(30g)を食事と一緒に食べるだけ!

1日大さじ山盛り3杯摂ることで、便通改善効果と食事のかさまし効果でダイエットに効果が期待できるんです!

1日大さじ山盛り3杯で1日に必要な食物繊維量である女性18g、男性20gがほぼ補えるというから、これなら誰でも手軽に続けられますよね!

ドライおからのダイエット効果

腸の世界的権威である辨野義己先生によると、夏太りの原因は腸内環境の悪さにあり、ドライおからならスプーン3杯で1日分の食物繊維が摂れるといい、夏場の腸内環境を整える救世主だといいます。

豆腐や豆乳の製造過程の残りかすである おから。

健康効果が高いことは知られていますが、本当にすごい健康効果があるんです!

おからに含まれる大豆由来の成分による健康効果は以下のようにダイエットに嬉しい効果ばかり!

腸内環境改善がみこめるため、肌トラブルを招く便秘が解消され、美肌にも!

  • 大豆サポニン
    代謝促進、中性脂肪を下げる。
  • 大豆ペプチド
    体脂肪の燃焼促進。
  • オリゴ糖
    善玉菌を増やし、腸内環境改善効果がある。
  • 食物繊維
    おからは元々100g中11.5gと豊富な食物繊維を含みますが、乾燥させると成分が凝縮されるので100g中43.6gもの食物繊維量になり、その量はレタスの30倍にも!
  • ビタミンB1・B2・イソフラボン
    美肌効果

ドライおから最強ダイエット&美肌レシピ

管理栄養士の木下あおいさんが紹介してくれたドライおからの最強ダイエット&美肌メニューです。

ネバネバおから納豆レシピ

ドライおからからは不溶性食物繊維が摂れ、ワカメとオクラからは水溶性食物繊維が摂れるため、とってもいい組み合わせのレシピです。

不溶性食物繊維は腸の運動を活発にして排便を促し、水溶性食物繊維は便を柔らかくする働きがあるため、一緒に摂るとより腸内環境改善効果が上がります。

さらに納豆などの発酵食品には整腸作用があり代謝力をアップさせ、納豆に含まれるビタミンB2には脂肪燃焼効果が期待できます。
ネバネバおから納豆
ドライおから 大さじ1
ワカメ ひとつまみ
醤油 小さじ1
納豆 1個
ミニトマト 2個
オリーブオイル 小さじ1
オクラ 1本

【作り方】

  1. オクラとミニトマトを食べやすい大きさに切る。
  2. あとはその他の材料と混ぜ合わせれば完成!

ドライおからの近藤さんと元木さんの食べ方

ドライおからは調味料代わりに振りかけて使うんですが、色々な使い方があり、ほとんど無味無臭なので料理の名脇役に使えます!

ニッチェ近藤さんと元木さんが自分で試していたドライおからを使ったレシピは下記の通りでした。

  • ヨーグルト+ドライおから(小さじ1)
    ヨーグルトの乳酸菌とオリゴ糖を含む おからの組み合わせで腸内環境改善に最適でドライおから生活の基本の食べ方です。
  • 餃子を作る時にひき肉を減らして、その分ドライおからを加える。
    ニッチェ近藤さんによるとドライおからは食感が独特なので入っているのが分からなくなる練り物がオススメで食べごたもアリ!
  • ごはんの量を減らしてドライおからを混ぜ込んだドライおからごはん
    かさ増し効果で満腹感UP!近藤さんは梅肉と白ごまも混ぜ込み、刻み海苔をトッピングしていました。
  • とろろ蕎麦+ドライおから
    とろろにドライおからを加えるだけ!
  • サラダ+ドライおから
    粉チーズ代わりにサッと振りかけるだけ!
  • 野菜炒め+ドライおから
    炒める時に加えるだけ!
  • 麻婆茄子+ドライおから
    完成前に加えて混ぜるだけ!
  • 味噌汁+ドライおから
    飲むときに加えるだけ!
  • 納豆+ドライおから
    加えて混ぜるだけ
  • ナポリタン+ドライおから
    粉チーズの代わりに!
  • ポテサラ風おからサラダ
    ドライおからを水で戻して、刻んだゆで卵とキュウリを加えて調味料を加えて和えるだけ。

ニッチェ近藤さんと元木さんのダイエット結果

2週間のドライおからダイエット前のニッチェ近藤さんと元読売巨人軍・元木さんの体型は以下の通り。
近藤さんはウエスト周りを見ても分かる通り、かなりヤバイ状態。

元木さんは以前、89.8kgから81.2kgと8.6キロの減量に成功したにもかかわらずリバウンドしてしまい、89.0kgとほぼ元通りの体型に戻ってしまっていました。

ニッチェ近藤さん 身長152cm・体重68.7kg・体脂肪率41%・お腹周り96.5cm・下腹周り98cm
元木さん 身長180cm・体重89kg・体脂肪率25%・お腹周り99cm・下腹周り99cm

そして、2週間のドライおからダイエットを行った後の二人の体型は以下の通りで、二人ともダイエットに成功し、お腹周りもスッキリ!

満腹感があったため二人とも続けるのは、あまり大変ではなかったようですね!

ニッチェ近藤さん 身長152cm・体重65.8kg(マイナス2.2kg)・体脂肪率35.8%(マイナス5.2%)・お腹周り90cm(マイナス6.5cm)・下腹周り91.5cm(マイナス6.5cm)
元木さん 身長180cm・体重86kg(マイナス3kg)・お腹周り94cm(マイナス5cm)・お腹周り94cm(マイナス5cm)・下腹周り93.5cm(マイナス5.5cm)

一般視聴者の方々もドライおからダイエットに挑戦し、2週間でウエストは平均でマイナス2.2cm、多い人ではマイナス8cmという人もいました。また、お通じが2週間の間、毎日あったそうです。

しかも肌年齢が25歳の人で摂取前19歳だったのがマイナス5歳の14歳になり、48歳の人で摂取前44歳だったのが41歳と-3歳、53歳の人で摂取前47歳だったのが41歳と-6歳と、全員肌年齢が若返っていました。

ダイエットも出来て美肌にもなれるドライおから!この夏注目かもしれませんね!

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