金スマ顔ヨガのやり方・動画あり♪たるみ・法令線解消!間々田佳子の顔ヨガで黒沢&紫吹が小顔に!

3/27、金スマで頬やまぶたのたるみが引き締まり10秒で小顔になると話題の顔ヨガのやり方が紹介されました。

7/25にはサタデープラスでも42℃のお風呂に入りながら顔ヨガをするとヒートショックプロテインの効果でシミやシワがなくなるとも言っていましたね。

金スマで挑戦したのは森三中・黒沢さんと元宝ジェンヌで女優の紫吹淳さん、紫吹さんのマネージャーの菅さん(通称ばあや)。

私も実践してみたので、動画を作ってみました。宜しければ参考にしてみてください。分かりにくいところがあればコメント欄から言っていただければ分かる範囲でお答えします☆
ライオンの顔+しなやかストレッチ

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顔ヨガとは一体どんなものなのか?

間々田佳子先生が教えている顔ヨガは10秒かけて顔の筋肉を積極的に動かすことで、顔の筋トレ効果で顔を小さく引き締めるというもの。

今回は表情筋に詳しい東京工科大学応用生物学部の前田憲寿教授の見解を交えながら、その効果を見ていきます。

黒沢さん顔ヨガ実践

顔ヨガをする前の黒沢さんの顔の周りのサイズ=顔ヨガ体験前:62cm
これが顔ヨガでどこまで小さくなるんでしょうか。
※顔ヨガの効果には個人差があります。痛みなど異常を感じたらすぐに中止してください。

くちゃくちゃぱぁ やり方

まずは顔の準備運動・顔ヨガ くちゃくちゃぱぁからです。
くちゃくちゃぱぁは顔全体の血行を促進するウォーミングアップのポーズです。
むくみ解消効果も期待できます。

【前田教授の見解】
表情筋で使われているのは約20~30%と言われているので、たまにこういう顔をして口の周りの筋肉(口輪筋・上唇挙筋・小頬骨筋あたり)に負荷をかけることが表情筋には非常にいいとのこと。

  1. 息を鼻から思い切り吸い込む。
  2. 10秒を目安に息を吐きながらすべての顔のパーツを真ん中に集め筋肉を一気に解放し表情筋をほぐす。
  3. リラックスする。
  4. 2回行う。

おでこロック やり方

おでこロックは、目力アップ・まぶたのたるみに効くポーズで眼輪筋を鍛えられます。
自分で目を思い切り開いてみた時におでこにシワが寄る人は目の周りの筋肉ではなく、おでこや眉の筋肉を使って目を開いているため まぶたがたるみやすい傾向があります。
なので、目の周りの眼輪筋を意識して動かすことで たるみが解消されます。

【前田教授の見解】
年を取るとまぶたが垂れ下がりますが、おでこロックで おでこの力を使わずにまぶたを上げて上眼瞼挙筋(まぶたの上の筋肉)を鍛えれば目元もかなりすっきりと見えるとのこと。

  1. 両手を額に当て、両サイドに引っ張り眉間にもシワが寄らないようにする。
  2. まぶしい太陽を見ているようなイメージで目を細める。
  3. 細めたら次は目を四方八方に広げるようなイメージで10秒ほど大きく見開く。
  4. 目を細めて両手を額からはずし、数回まばたきをしてから目を閉じて少し休憩する。

こめかみリフトアップ やり方

3つ目は顔全体のリフトアップ・側頭筋と大頬筋を鍛える こめかみリフトアップです。
目がパッチリと開いてきたり、フェイスラインがシャープになる効果、二重あご解消が期待できます。
非常に即効性が高いので人気のポーズです。

黒沢さんはこのポーズをした直後に口角と目の位置が上がっていて、ここまでの3つのポーズで顔のサイズが1㎝ダウンしていました。

【前田教授の見解】
頬の部分の下がる筋肉(側頭筋・大頬骨筋)をリフトアップすることによって眠っている筋肉が起きて働くようになる。また、日頃 舌を出す動きはなかなかしませんが舌を出すことによって日ごろ使わない筋肉を使うので表情の形状記憶てきなことも期待できるそうです。

  1. 右手を身体の斜め下に出して握りしめ、親指・人差し指・小指をしっかりと伸ばす。
  2. 左肘を緩めながら左手を右のこめかみに添える。
  3. こめかみに添えた手で右顔の法令線が消えるまで引き上げる。
  4. ほうれい線が消えたら、右手と左手を引き合う感じで首を左側に倒す。
  5. しっかりと右側の首筋が伸びたら、舌を左側に思い切り出して息を思い切り数回吐く。

顔ヨガ体幹タンゴのやり方

ここからはアルゼンチンタンゴを活かした顔ヨガ体幹タンゴです。
顔ヨガと体のストレッチを同時に行っていきます。

ライオンの顔+しなやかストレッチ やり方

ライオンの顔に しなやかストレッチを足すという顔ヨガ体幹タンゴ。
ライオンの顔のポーズは表情筋全体に働きかけることになり、たるみUPやむくみ解消の効果が期待できます。

  1. 鼻から大きく息を吸って、吐きながら舌を思い切り出す。
  2. 足を肩幅より少し広めに開いて膝を緩め、重心を右に移動させながら右腕を左側に倒しながら体も左側に倒す。
  3. 1と2を同時に行うのですが、重心を移動させて体を倒す時に息を吐きながら舌を出し体も倒す。
  4. ゆっくり元の姿勢に戻る。
  5. 左右交互に2回ずつ行う。
  6. 続いて、右に重心を移しながら右手を左前方に伸ばし、伸ばすと同時に息を吐いて舌を出す。
  7. ゆっくり元の姿勢に戻る。
  8. 左右交互に2回ずつ行う。

キングスマイル+しぼってしぼって やり方

キングスマイルは口角を上げる大頬骨筋を刺激し、頬のリフトアップとほうれい線の解消の効果が期待できます。
かなり笑える動きですが、先生は至って真剣にやっていったので真剣に取り組みましょう(笑)。

私も笑いながらも真剣に取り組みました^^

  1. 上の歯をしっかり見せながら頬を上にしっかり引き上げて笑う。
  2. その顔の状態のまま骨盤をくるくると回しながら前進する。
  3. 続いて骨盤をくるくる回しながら後進する。
  4. 前進後進を1セットとし数回行う。

紫吹淳さんとマネージャー菅さんも顔ヨガに挑戦!

紫吹淳さんとマネージャーの菅さんも顔ヨガに挑戦しました。
顔ヨガ実践前の顔周りの長さは下記の通り。
紫吹淳さん:59.8cm
菅さん:67.4cm

三角の舌 やり方

紫吹淳さんと菅さんはまず、くちゃくちゃぱぁを行った後、紫吹さんが一番気になっているという顔のラインをシャープにしてくれる三角の舌のポーズを行いました。
三角の舌のポーズは舌筋と広頚筋を鍛え、フェイスラインをシャープにする効果が期待できます。

舌の運動にかかわる舌筋と下顎から胸の上部につながる広頸筋を刺激するのですが、舌の筋肉を刺激することでアゴ周りのお肉を撃退する効果が期待できます。

  1. 頭を後ろに倒した状態で舌を根元からまっすぐ上に突き出し、舌先をとがらせて鼻に向かって5回持ち上げる。
  2. 5回持ち上げたらリラックスする。

ムンクの顔 やり方

ムンクの顔のポーズは眼瞼筋や眼の下にある下眼瞼筋を鍛えることで目の下のたるみ解消やほうれい線の緩和にも効果が期待できるポーズです。

  1. 口を「お」の形に開き、頬と鼻の下を伸ばした状態で目線を上に向け、下まぶただけを持ち上げる。
    ※額にはしわを寄せないように注意!

キングスマイル+お団子ロック やり方

キングスマイル+お団子ロックは物理的に頬を持ち上げることで頬のたるみを解消する効果が期待できます。

  1. 上の歯をしっかり見せながら頬を上にしっかり引き上げて笑う。
  2. 指で頬の肉(大頬骨筋)を触って位置を確かめたら掴んでロックし、持ち上げ軽く上も向く。

紫吹淳さんと菅さんの顔ヨガの結果

紫吹淳さんと菅さんは三角の舌・ムンクの顔・キングスマイル+お団子ロック、こめかみリフトアップ、キングスマイル+しぼってしぼってを1日2~3回、10日間行いました。

その結果、紫吹淳さんは顔周りがマイナス1.2cm(59.8cm→58.6cm)、菅さんはマイナス3.4cm(67.4cm→64.0cm)と二人とも小さくなっていました。
そして見た目的にも顔のパーツがくっきりし、シャープな印象で明るく見えました。

紫吹淳さんは「なんだか10年前の宝塚時代の顔に戻った感じ」と嬉しそうに話していました。

うーん!!!顔ヨガいいもも!!

やっている姿はあまり人に見せたくはありませんが、効果はかなり期待できそうですよね!
私は作った動画でも分かると思いますが、目を見開く力が弱く開こうと思わないと細くなりがちです。

なので、顔ヨガで眼輪筋を鍛えて少しでも目をパッチリ開けるようになりたいし、もちろんフェイスラインもスッキリさせたいです。
仕事の合間などに毎日続けてみようと思っています!!

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